お申し込みから入居までの流れ
1.入居申し込み
ご希望のお部屋が決まったら、まずは入居申込書に必要事項を記入していただきます。 入居申し込みとは、厳密には賃貸借契約ではなく、お部屋をおさえるための意思表示です。
○お申込みに必要な書類
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入居申込書
入居申込書は物件の管理会社によって異なりますが、弊社の様式はこのようなものです。
→「申込人」の欄にはご契約者様の内容をご記入いただきます。 ご契約者は基本的に入居者様ですが、未成年や学生である場合は、保護者様に代わりになっていただく場合もあります。 「連帯保証人」の欄には連帯保証人となられる方の情報をご記入いただきます。 なお、連帯保証人は勤務先や年収などの情報が必要となるため、給与所得のある身内の方に限ります。
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ご契約者様の運転免許証写し(両面)
なお、物件やお客様に応じて、その他に書類が必要となる場合もありますので、事前に確認しておきましょう。 例えば新入学生の場合、「合格証の写し」・「学生証の写し」、「保険証の写し(両面)」などが必要になります この他にも、以下のような書類が必要な場合があります。
連帯保証人様の健康保険証写し(両面)
連帯保証人様の運転免許証写し(両面)
お申込の必要書類は、スキャンしてメールでご返信いただくか、FAXを弊社までお送りいただいております。 お申込書類に不備がございますと入居審査に進むことができないばかりでなく、申込未完了で他のお客様に先を越されてしまうということがあります。 お申込は早く正確に行うことが大切です!
2.入居審査
お申込が完了すると、次は入居審査です。
入居審査とは、これからそのお部屋にお住まいいただくにあたり、ご記入いただいた入居申込書に基づき、 管理会社と貸主が、契約者様や連帯保証人の内容を確認するものです。 例えば、きちんとお家賃をお支払いいただけるかが審査いたします。 基本的には契約者様と連帯保証人様についての書類確認ですが、場合によっては電話による確認もございます。 書類審査においては、契約者様や連帯保証人様の「収入と家賃とのバランス」や「勤務先・業種・職種」などをチェックいたします。 電話審査がある場合は、管理会社(または保証会社)から意思確認や契約条件の確認、 契約者様と連帯保証人様に生じる契約上の責任について説明を受ける場合もございます。 申し込み後2日~7日ほどで審査結果がわかります。審査結果がわかり次第、電話にてご回答致します。
なお、契約開始日=家賃発生日はこの入居審査を経て確定いたします。 この段階で、入居者様の具体的な入居希望日をお聞きし、また貸主様のご都合(リフォーム工事など)と照らし合わせ、契約開始日を決定いたします。
3.契約手続き
入居審査が完了すると、いよいよ契約です。
お客様のもとに契約書類を一式お送りいたしますので、必要事項にご記入いただきご返送ください。 契約書類の内容は物件や管理会社によって様々ですが、以下はその一例となります。
○ご返送書類の一例
賃貸借契約書 2部
重要事項説明書 2部
火災保険の申込書 1部
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契約者様の住民票 原本1部
※住民票は、本籍と続柄が記載されたものをご提出いただきます。
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連帯保証人様の印鑑証明書 原本1部
※取得後3ヶ月以内。
契約書類の返送に合わせて、初期費用をお振込みいただきます。どちらも期限がありますので注意が必要です。
契約書類や初期費用が管理会社または貸主の手元に届き、署名・捺印し、契約が完了致します。
※お客様の契約書類のお控えは、後日送付いたします。
4.鍵の引き渡し
契約完了次第、入居者様に鍵をお渡しします。
お部屋の鍵は、入居開始日以降にお渡しいたします。 事前にお電話にて来店スケジュールをお伝えください。 鍵の引き渡し場所は弊社店舗となります。 なお、鍵の引渡しには「認印」が必要になりますので、忘れずに必ずご持参下さい。
5.入居
弊社が物件の管理会社である場合
お申込から鍵の引渡しまではもちろんのこと、入居後何かあった場合は弊社までご相談いただけます。 ただし営業時間に限りますので、営業時間外は「アクト安心ライフ」という別の窓口を有料でご利用いただけます。
他の不動産会社が物件の管理会社である場合
お申込から鍵の引渡しまでは、手続きの窓口は弊社となります。
手続き中、何かございましたら弊社が対応致します。
契約が締結し鍵をお渡しした後は、窓口が管理会社となりますので、何かございましたらそちらにご連絡下さい。
お住み替えの場合は、現在のお部屋の解約手続きが必要となります。