入居中のトラブル対応
入居者間のトラブル
例えば、アパートの隣室の騒音や無断駐車などの理由で、入居者から苦情が寄せられることがあります。
こういった入居者間のトラブルは、ほかの入居者の生活を害する恐れもあり、すみやかに解決しなければならない問題です。
弊社は、このようなトラブルに対しては、初期の対応を迅速に行うことが重要だと考えております。電話・メール・通知書などの対応により、すみやかに問題を解決に努めます。
入居者の家賃滞納
家賃滞納が起こってしまった場合は、まず電話・電子メール・手紙などで滞納状態であることを通知し、早期の支払いを求めます。 また、連帯保証人にも早期に相談や催促を行い、対応を促します。
設備・機器の故障
エアコン・給湯器・照明器具・換気扇・ガスコンロ・エレベーター・オートロック等、残念ながら故障は必ず発生します。
しかし、故障発生から修繕完了までの時間を極力短くすることによって、入居者様の負担を軽減するよう努めております。
そのため、多くの工事業者と提携し、迅速に対応できるように備えております。
給水管等の水漏れ事故
給排水等の水漏れ事故の際は、応急措置の早さが重要です。
応急措置の対応が遅れると被害が拡大し、被害を受けた方の精神的負担も増大します。
損害賠償等の請求などにも繋がる可能性がありますので、初期対応を迅速に行うよう努めております。
また、弊社は保険代理店業務も行っておりますので、オーナー様・入居者様には水漏れ事故に対応した火災保険のご紹介をさせて頂くことも可能です。
その他、平時の業務
- 家賃の入金状況・入退室の報告書作成と報告(オーナー様へ)
- 各種連絡通知の配布(違反駐車警告文、ゴミ捨てマナーの忠告文…)